
きものにっき

着物を普段着にしたい20代女子が新潟県で練習を重ねています^^

文庫結びのコツを掴めたような気がする…!

練習あるのみ!

こんばんは^^

少し前に着たときの。


ちょうど正面に帯の継ぎ目が来てしまった!


継ぎ目を隠すために帯の上下を折り返しました。

太い帯締めだと思えば…笑


うしろ

今回は珍しく文庫が安定していました^^
すいっと腰に吸いつく感じ!

(ハネの形はえらいことになってますが^^;)


いつもよりゆっくり丁寧にしたからかな?

というより、今回は
羽をちゃんと結び目の上に乗せてからテをくるっとやりました。

いままでは、結び目の上ではなく、前(奥?)に出して空中でくるくるやってたので…


羽を結びの上にしっかり置くのがポイントだったのかな?


ひとつコツを見つけたような♪

また意識してやってみよっと^^


それでは!

【ダイソー】「折り鶴型のヘアピン」を買いました^^ 和柄のヘアアクセが充実してて楽しかったです!

これ使える!

こんばんは!


毎度おなじみ100均のダイソーに行ってみると、
和物のアクセサリーコーナーが出来ていました!

和物コーナー

一面に、
和柄の樹脂?アクリル?のヘアピンや輪ゴム、
浴衣にあわせるお花の髪飾り、
和風なかんざしやアクリルのマジェステ(棒挿し)などがぎっしり!

裏を振り返ってもう一面にも和柄アクセサリーが!

こういう、棒もアクリルになってるマジェステでした♪


すっごい充実してるー ヾ(≧∇≦*)〃

卒業式シーズンだからでしょうか?
それとも雪国の成人式に合わせて?

それか早すぎる浴衣向け商品??


なんでもいっか!かわいいし♪

春は着物の季節ってことで^^


他にも、かわいい柄のポチ袋や油とり紙などもありましたよ*

ついつい欲しくなって買ってしまったのがコチラ!

たくさんの種類があって迷いながら、
カンザシとヘアピンを買いました^^

着物に合いそう(人´ω`*)


かんざし欲しかったんです!

まあ自分でリメイクしてもいっかーと。
(↑できるかはわからない 爆)


そしてコチラ!折り鶴のフレームが可愛い♡


このヘアピンの種類違いで、
ブレスレットやネックレス、ヘアゴムもありました!

折鶴のブレスレットめっちゃ可愛かった…

▽けっきょく買いました
【ダイソー】「オリヅル型のブレスレット」も買ってしまいました・・・っ! - ゆるりーん



フレームのシンプルなままもスッキリしてていいけど、
こういうレジンと組み合わせてもより可愛くなりそう!

色変えたり、キラキラさせたりして(*´艸`)

(レジンって使ったことないですけど、
いろいろキラキラしたものを閉じ込めるイメージ♪)



そうそう、
このヘアピン、買ってから気づいたんですが。

折り鶴の上下が決まってるので、
ちゃんと考えて挿さないと、鶴が逆さまになっちゃう!

何も考えずに髪に付けたら逆さまになってましたw

つけるときは気をつけよう(笑)


こんなにたくさん和物を揃えてるなんて、
ダイソー、あなどれませんね!(どれも100円でしたし!)


それでは^^

裄の短い着物を半衿たっぷりめで着てみました♪ なかなかいい!

練習あるのみ!

こんばんは^^


お気に入りの黒い矢羽の着物。
この前は襦袢なしで着ましたが、


今回は長襦袢を着てみた様子をば^^

帯の代わりにゴムのベルト^^


袖が短いのでどうなることやらと思いましたが、
ぴょこぴょこ飛び出してくる長襦袢を無理矢理押し込んで(笑)

意外と着れました♪


前側は飛び出てるけどご愛嬌で^^



写真は下からのアングルで撮っているのであまり目立ちませんが、
正面から見ると結構半襟が出てます!

裄が足りない分を半衿にがんばってもらってます。


半衿たっぷりめなのは、ちょっと昔風ですかね。

(それには、まだ半衿の出し具合が甘いかな 笑)


テキトーに着ているわりに非常に楽です。
無理がないというか。



着物って服なんだし、自由に着たらいいんだろなー。


そういえば、どこだったっか、
年を取るにしたがって袖丈をどんどん切って短くしていってた、みたいな話を見ました。

それを読んで、あっ!と。

やっぱりこの着物の持ち主はマダムだったんだ!と思いました♪

なぜなら…
試着したときから、着物からはマダムの香り(香水?化粧品の香り?)がしてたから 笑


キリッとしたマダムが着ておられたんでしょう(o^^o)

などなど思いを馳せつつ。


すごく気に入ってます!


ちなみに・・・
長襦袢を着ているにもかかわらず、スースーします!
夏の着物だなあ!(いちいち好き!)


それでは^^