ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

立ったままでも着物をたためる「袖だたみ」がすごく便利です^^

スポンサーリンク

こんにちは!

着物をたたむのって、いちいち畳みの上に広げなきゃいけなくて場所をとるし、なんだかめんどうだなと思っていました^^;

洋服なら立ったままでもちょちょいとたためますよね?

着物でもできるはず!と思って検索したらありました!

「袖だたみ」というそうです^^

参考youtube

www.youtube.com

これを見つけたときはもう、嬉しくて嬉しくて!
ちょっとたたんでおきたいときにすごく便利なんです!

やってみると、だいぶ気が楽になりました♪
「たたむのめんどーい・・・」だったのが、
「ぱぱっとたためるよ私!(≧▽≦)」みたいな。

後で本気でたたむから、今はちょっと!みたいなときにものすごく使えます^^

めんどくさがりなので、”いかに手間を減らせるか”ばかり考えています^^;