ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

Tシャツ半襦袢よさそう・・・!

スポンサーリンク

こんにちは!

昨日、長襦袢を着ることの暑さに驚きました。まあ、重ね着が原因だったわけですが←
kimono-nikki.hateblo.jp

それでも、
これからの季節、涼しいに越したことはありませんよね。
なにかいい方法はないかとネットの海を探しまわっておりました。

「うそつき」が使える!?

さすがブロガーの皆様は工夫が詰まってるわー!
なんて感心しきりでした(*´艸`)

よく名前は見ていたものの、興味がなくてスルーしていた「うそつき」。
これがかなり使えるのではないかと気づきました!

なかでも「大うそつき」(肌襦袢に、衿と替え袖をつけるもの)
これがいい感じです!

衿のアイディア最高!
袖はめんどうだから、筒袖がいいなあ。

なんて思いながらネットサーフィンを続けていたところ、
タイトルの通りです!

見つけました。「Tシャツ半襦袢」!

なんて画期的な(ノ゚ω゚)ノ

これです↓

Tシャツに衿がついている!

考えることは同じなのね(*´艸`)

にしても、なんでメンズ用しか見つからないんだ・・・??
(レビューを見ると女性も使っているっぽい)

これ、手作りできそうですよね!

実際に作った方もおられて、読んでいると、
衿付けがネックのようです。首周りだけにね!・・・(←言いたかった!)

さて、今度Vネックを買ってこよう!
衿はかわいいのがいいなあ。


そして、もう一つ考えているのが、
手持ちの長襦袢は袖がどうしても着物からはみ出てしまうので、袖を切って筒袖にしようかなと。
(切ると後戻りできないので、まずは折って様子見しようと)

急ぎではないですが、アイディアの一つとして。

とりあえずTシャツ半襦袢が欲しいです^^

それでは!

追記:作りました!