ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

帯揚げ&帯締め、帯枕を使わないお太鼓!のつもりが…!?

スポンサーリンク

作り帯に悪戦苦闘しているなか。

そもそも名古屋帯でお太鼓をしたこともないのに、お太鼓のバランスだなんだなんてわかるはずがない!

ので、せっかくだしお太鼓をやってみようと。
名古屋帯を出してきました。
幾度となく挫折した名古屋帯でお太鼓。

最近知った、帯揚げ&帯締め、帯枕がいらないやり方がおもしろそうで、やってみたくなったので初挑戦!
oterusan.hatenablog.com

やってみたところ

この着物可愛すぎる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

じゃなくて、名古屋帯ですね!

この帯、固めなんですね。
結んだり帯の間を通したりするとき、バキバキ、ガリガリいってて。
悪いことしたなと思いました(^^;;ごめんね!

初めてなのと、帯を不憫に思って力を少し抜いてしまったのもあって、ちょっと不安定になりました。
なので、帯揚げスカーフと帯締めリボンを使いました。

無理やり感。
いまいち上がってない(^^;;

感想

この帯の結び方、楽しかったです♪
帯枕がないのはかなり快適です!

もうちょっと柔らかめの帯でやったほうがお互いのためですね!
帯、変な線がくっきりたくさんついてました。ホントにゴメン。
次は柔らかめの帯で試してみます!

着物もとばっちりだったろうと思います。
そういえばこの着物さん、裏地がえらいことになっているので、また換えてあげなきゃと思ってます(O_O)
(裏地、買ってあるのにやってない)
急がないので、また気合いが入ったときに。

補整も襦袢も忘れてました(ポソッ

普通のお太鼓もしてみないとでしたね!
次回持ち越し!

それでは!