ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

あっつい!けれど着物を着てみました

スポンサーリンク

こんばんは!
今日は1日暑くて、だれてました。

夕方になって風が出てきた&気温が下がったので、
ちょっと着てみるかと、ごそごそ着物を出してきました。

ひいばあちゃんが、ばあちゃんのために作った着物。

昔の人は和裁ができたんですね。

曾祖母は着物を作れたし、着てたそうですが、
祖母も母も着物が着れないんです。

祖母宅の押入れに押し込まれていたそうです。

で、今も我が家の押入れで眠っていました。久しぶり!

とりあえず着てみた

襦袢のこと、うっかり忘れてた。

綸子かな?

意外と薄手なのかも?
暑すぎないし、さらさらしてて気持ちいいかも^^

ふふふ、この作り帯、だいぶ慣れてきたぞ!

袖の赤がかわいい\(^o^)/

半幅帯バージョン

作り帯、暑かったです。
はずしたら、むわーっとしてました^^;

半幅帯に変えてみました。

いつの間にか、着物がだらりとしすぎて、(衣紋抜けすぎ)
身八つ口から、腕が見えました^^;

暑かったから、身体が勝手にだらりとさせたのでしょう!

この着物、襟が汚れているのが難点です。
うまく取れたらいいんですが(>_<)

汚れが取れなくても、生地の光沢でごまかせ…
ないか!

どうせ襟も洗わなきゃだし、いっかと思って着てみたけれど、
よくなかったかもしれない(汗)
汗ばんだし、着物もむわーっとしていました!ごめんね!

感想

この着物、地味かなーと思ったら、
ちらちら赤が見えてかわいい!
(でも、八掛は着物と同じ色なのが謎!)

暑い時季こそ、襦袢が大事ですね。
半襦袢ほしいです。
kimono-nikki.hateblo.jp

補正やら襦袢やらも試したいけれど、暑くて進みません(^^;;
涼しくなる夕方以降が着物を着るチャンスかもしれません!

それでは!