ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

洗ったら着やすくなった!?

スポンサーリンク

このとき洗った着物、
kimono-nikki.hateblo.jp

洗って質感が変わったおかげ(?)で、
なんと着やすくなりました\(^o^)/


今まではサラサラして滑りやすかったのですが、
ゴワゴワ感のおかげでキュッととまってくれて着やすくなりました♪

思わぬ収穫!


ある意味付け下げみたいな模様になってます←下の方だけ色が違うので^^;

もちろん暑いのですぐ脱ぎました。


こうしてみると、
洗ったのは失敗だったのか成功だったのかわからんですね(^^)

8割がた失敗だったような気はしますが^^;

発見もあったということで!

発見集

  • 紅絹の裏地は丸ごと洗うと表に色が移る(分解して洗うといいんでしょうかね!)
  • 脱水したり乾かしたりするときは、色水が滴って大変
  • 綸子は洗うとゴワゴワになる(着やすさはUP)
  • 生地の風合いが変わって、光を受けたときの色も変わる!?(色が付いたせいかも?)
  • やはりプロに任せた方が良い!?

ちょちょっと検索したら良さそうな着物クリーニングを見つけました↓↓


追加料金ナシって、嬉しいですね!

シミ抜き・ニオイ除去も付いてるって…

付いてるって・・・

追加料金で・・・

レビューも好評だし・・・

3000円なら、自分でやるよりこっちの方が良かったかも!?!?(゚д゚;)もっと早く知りたかったー


・・・・ ε= o(+ω+,,) ゴホゴホ

あー。
こういう結果になった後なので、もっと早く知ってたら・・なんて言ってますが、
やる前だったら、「3000円?じゃあ自分で洗うわ!」ってなっていたと思うので、
けっきょく一緒ですね!


生地がシワっぽくなったので、今度アイロンをかけてみようかなと思います!

それでは!