ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

ついに!Tシャツ半襦袢をつくりました!

スポンサーリンク

こんにちは!

ついに作りました、Tシャツ半襦袢!

作ってみて気づいた!

使い古した手ぬぐいを
手縫いでチクチク縫い付けました。

縫う箇所も少ないし、
縫う作業自体は、けっこう速くできました。←ザクザクテキトーに縫った。

こんな感じ。

時間がかかったのは衿の幅をどうするか、とか、どこに衿をつけるか、とかをウジウジ考えていたからでした 汗

やってみたら、また作り直せばいいじゃん!の境地になりました。

案ずるより産むがやすし!

衿が大きすぎた

えりの幅が大きくて収まりがわるかったので、結局こんな感じで折り返して使ってます\(^o^)/

四つ折りで作ったけれど、結局はそれを半分に折ってるから
八つ折り状態!

なんか頭が入りにくい!

生地の伸縮なんてさっぱり考えずに、ザクザク縫ったので、ちょっと頭が入りにくいです\(^o^)/

ギリギリ入るからとりあえずオッケー!

衣紋どうやって抜くの!?

女性用のTシャツ半襦袢がみつからない理由がわかった気がします。

今回のでは、衣紋が抜けないです\(^o^)/
↑Tシャツを引っ張ればなんとか抜けるような??でもすぐに戻っちゃうような??

仕立て方を工夫すれば、解決しそうな気がします!


工夫すべき点は多いですね!

着心地はけっこういいです♪
夏仕様にして正解だったな^^


それでは!