ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

着物の新陳代謝をはじめます(*^^*)

スポンサーリンク

こんにちは!

最近、着物が増えていて、収納に困るようになっていました。

お着物ブロガー様たちが公開されている収納を見たり、(めっちゃたくさん着物を持っておられますよね!?)

押し入れ用の収納ボックスを買おうかどうしようかとネットを見たりしていました。

新陳代謝しちゃう??

そんなとき、すごくしっくりくるブログ記事を見つけました!

タイトルにしたとおり、着物を”断捨離するのではなく、新陳代謝をする”というものです!
↓↓↓
blog.goo.ne.jp

記事を書いておられる紫苑さんのブログ、わたしすごく好きでして(*^^*)

ためになるんですね。しかも、すとんと入ってくるというか。
ご自身の経験を踏まえた上で、押し付けがましくないところが心地よいです^^

記事の数もたーくさんあるので、気になったカテゴリーを読み漁れます!

断捨離ではなく

断捨離って、ちょっとなんていうかキッパリしすぎていて、
愛着ある着物たちをバサっと切り捨ててしまうようなイメージになってしまって。

断捨離なんて!こんな大事な着物なのに!

かといって、今の手持ちのままこれからも過ごすのはなぁ。
実はあまり着てないのもあるし。

かといって、捨てるのもなぁ・・・リサイクルショップは買い叩いてくるし
(無限ループ)


着物買取専門のところはどうなのか知りませんが、気になります。



新陳代謝なら自然な感じ

身体も新陳代謝。

着物も新陳代謝。

わたしみたいにまだまだ初心者の人間であればあるほど、

どんな着物が似合うのかわからない。
サイズ感も素材もよくわからない。

だから、手当たり次第に(?)
気になったものを買って、着てみて、

あ、なんか着物によって違いがあるみたい、

なんかこの着物あんまりテンション上がらないような?

みたいなことに気づいたりします。


もちろん好みも変わっていきますよね!

新陳代謝はじめます^^

実は着にくいなって気づいていたけど、ちょっともったいないなと思っていた着物。
やっぱり着ないんですよね。

着にくいから!

ほんとはもっと明るい色の方が好みなんだよね、って思いながら着ていた着物。

当時は田舎で着物を買える場所なんて限られていたから、
まあいいや!って買ったんですよね。

そういえば長襦袢も帯も使わないままのがある…

気の乗らない着物2着のかわりに、
気分の上がる1着がほしいです!

わたし、新陳代謝はじめます(*^^*)

手放し方はいろいろ

リサイクルショップに持っていくのもひとつ、
人にあげるのもひとつ、
フリマアプリもあります。

最近フリマアプリにハマり気味です(笑)
田舎にいても素敵な着物を安価で買えるようになりました^^


さあ!
新陳代謝をして、ちょこちょこ
お気に入りのものに替えていきたいです(*^^*)


それでは!