ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

胸元のぐちゃぐちゃをザザザっと直す方法がわかってきました♪

スポンサーリンク

今日の気候に合う部屋着がなかったので、浴衣を着ました♪

部屋着に浴衣、最近登場率が高いです。
ちょうどいい厚みなんですよね(^^)

「部屋着だし〜」という気楽さで、
浴衣もラクラク気軽に着れます♪

着てる様子

下に履いてるのは、「ギョサン」です(^^)
今日届いたばかりで、嬉しくて部屋の中で履いてます 笑

白色なので、浴衣にも合ってる感じがします(*^^*)
帯は勝手にナナメになりました。

ナナメにしようとしてなったんなら、いいんですけど、そうじゃないからなぁ。

コントロールできない!

衣紋、やっぱり思ったよりも抜けてない。

謎。

寝転んだあとのぐちゃぐちゃ

昨日から、Amazonビデオの「コバート・アフェア」にハマって、
ゴロゴロしながら見ています。スマホで(^^)

CIAの話で、いろいろぶっ飛んでると思いながらも、これがおもしろいんですよね。
すぐに人が撃たれたり、チュッチュし始めたりするのはアレですが^^;
だいたい1話完結でラクに見れるところがいいです^^

で、1話終わったあと、
鏡で確認したら、やっぱり胸元ぐちゃぐちゃ〜になってます。

いつもどおり、
ちょいちょい引っぱって直してたら、
なんとなくコツが掴めた気がしました。

胸元のぐちゃぐちゃ直し方メモ

1.胸元のぐちゃぐちゃを肩にひっぱり上げる。

2.ひっぱり上げたのを後ろにおくる。

3.後ろがぐちゃぐちゃになる。

4.後ろのおはしょりを掴んで下に引く。
この時が大事で、おはしょり全体を引くんじゃなくて、
1番外側の布を引くのがポイントだと思いました。

5.テキトーに前や横のおはしょりも整える。

今までは、おはしょり全体を引いてたんですが、このやり方の方がうまく引っ張れます(^^)

これをやった後は、衣紋がかなり抜けてます!ガッツリと!

なので、適当に調整するのがいいと思います(*^^*)

before/after


帯の上のたるみが!


帯の上のたるみがスッキリして、
衣紋がガッツリ抜けていますね!


このくらい抜けてても好きなんですけど、1回でできないんです。

まあ、そのうち出来るようになるだろう、と思っています(^^)


それでは!


いっつも、この画像が気になっていました^^
これはファイナルシーズンのものみたいですね!

どんどん、続きが気になってしまって^^;