ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

着物の新陳代謝、進んでます♪

スポンサーリンク

こんにちは!


秋が深まり、着物でお出かけするのにいい季節になりましたね!

おかげさまで、
最近、着物の新陳代謝が進んでいます♪


新しい長襦袢を手に入れたら、

今まで使っていなかった長襦袢が売れたりして。

フリマアプリを使っています

わたしは、
リサイクルショップで買い叩かれるのがイヤになったので、
フリマアプリの「メルカリ」で出品しています。

リサイクルショップで、
まるで価値がないような値段を付けられると悲しくなります。


だって、一度は気に入って私のもとに来てくれた着物たちですから、
相応の値段を付けてあげたいんだもの!!


メルカリだと、
リサイクルショップよりかは良心的なお値段で買ってもらえます^^
(といっても、売れないときもありますけど^^;)

嬉しいやり取りも♪

このあいだ、嬉しいやり取りもありまして^^

羽織を購入してくださった方が、
届いたものを着てみたらサイズもピッタリだし、柄も可愛くて感動しましたって、
メッセージをくれたんです!(*^^*)


それを見て、すごく嬉しくなりました!

わたしのもとではくすぶっていた羽織が、
必要としてくれる方のところへ行って、
こんなに喜んでもらえて!

あの羽織も喜んでいると思います(*^^*)

“誰か”にとっては最高の一枚かもしれない

着ないままになっている着物たちを見ていると悲しくなってきます。

自分が着ればいいけど、テンションの上がるものを身に着けたいし・・・・っていうわがままで。


このときも書きましたが、
好みが変わっていったり、間に合わせで買ったものだったりして、

今の時点ではテンションが上がらなくなってる着物が少なからずあります。


いまの自分にはイマイチだと思っても、
“誰か”にとっては、すごく心揺さぶられる着物かもしれませんよね。


一刻も早く、求めてくれる方のもとへ届けたい!届けなくては!と、

まだ私のもとでくすぶっている着物や帯たちを見て思います。


たくさん着てもらった方が、嬉しいですもんね!

もちろん、観賞用に飾ってもらうのもいいですね♪


そして、売れたお金で、
私は新しく「これだ!」っていう着物を買うのです(*^^*)

メルカリは意外と良心的な人が多かった!

メルカリって、悪徳利用者や、トラブルが多いイメージがありました。

が、実際に使ってみると、いい人の方が多いです。(当たり前ですけど^^;)

特に、なんとなく私が感じていることですが、
メルカリ利用者のなかでも、着物を売り買いしている方々は、

丁寧な応対をされる方が多いように感じます^^

わたしがメルカリを初めて使ったのは、
どうしても欲しい着物があったからでした。

画像や説明文だけではわからなかったことを、
思い切って質問したら、丁寧に答えてくださって^^


やはり思い入れのある方が多いのでしょうか、

購入してからのメッセージのやり取りも丁寧で、安心した覚えがあります^^

(メルカリって、その、ヤバイ利用者がいっぱいいるイメージだったので^^;)


なんどか購入をして、そのうち出品もするようになり、
ぼちぼちですが、売れるようになりました。

売り買いあわせて30件以上取り引きしましたが、
ありがたいことに、1回もトラブルなく利用できています(*^^*)

買うのももちろん楽しい!

売れるのも楽しいですが、
買うのも、いろーんな着物や帯や羽織やらがあって、ワクワクします^^


田舎に住んでいると、こんなたくさんの可愛い着物たちに出会う機会がありませんから^^;

一例

買うほうからすると、
オークションと違って即決で買えたり、
質問が気軽にできる点がすごくいいなと思っています♪

納得して買いやすいです^^


あ、
一応わたしの招待コードも貼らせてもらいますね←便乗商法(笑)

「VRARMB」

会員登録のときにこの招待コードを記入すると、
メルカリでのお買い物に使えるポイントが、いきなり500pもらえます♪

1p=1円分です^^

普段は300pなのですが、10/24(月)14:59まではキャンペーンで増額しているようです^^
(わたしのときは300pだったのに!w)


このコードを入れて登録していただけると、
わたしにも500pが入って、また着物を買う足しになるわけです^^


招待コードは
VRARMB です!
大事なことなので2回(笑)
↓↓

ながなが書いてしまいました!

それでは、
新陳代謝をしながら、楽しい着物ライフを♪