ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

【着画あり】夏の機能性インナー。ユニクロの「エアリズム」と、グンゼの「クールマジック」を買って比較しました!

スポンサーリンク

先日、着物で出かけたときに、Tシャツタイプの肌着が欲しいと思いました。
出かけたときの記事はこちら⇒ドキドキ! 着物を着てひとり出かけました! - ゆるりわふく

ものは試しと、2種類買ってみました!

夏のインナー

ひとつはUNIQLOの「エアリズム」。
もう一つはGunzeの「クールマジック」です。

どちらも切りっぱなしというか、インナーの線が目立たないタイプのものです。
そしてどちらもセールを狙ったので、1000円以内で買えました♪

※わたしの身長は161.5cm、ふだんはMかLサイズを着ています。

ユニクロ「AIRism」エアリズム

UネックのLサイズを購入。

ゆったりしてます。




グンゼ 「COOL MAGIC」クールマジック

VネックのMサイズを購入。(ユニクロのLが大きかったので…)



ちょっと袖が短い!?

着たところ


ちょっときついかな…←

こちらに関しては、Lを選んだほうがよかったかも。
小さめなのか、ユニクロが大きめなのか…?

グンゼ(M)とユニクロ(L)の比較

袖の長さ


サイズが違うとはいえ、グンゼのは袖が短い。

ただ、グンゼの方は、袖に汗とり用の布が重ねられてるのが好感触。

後ろの首回り(襟ぐり?)


ユニクロの方が空きが広いです。

着物や浴衣の下に着るなら、ユニクロの方が、背中が空いてるので見えにくいかな。

とはいえ、袖がもう少し長ければ言うことないんですが!
5分丈くらいのってあるのかな??


とりあえず、身長161.5cmのわたしには、
エアリズムのMかL、またはクールマジックのLがサイズ的には合っていたようです。

あ、この肌着たちを着てから浴衣を着てみると、脇の快適度が少し上がりました♪
結局この上から筒袖を着るのがいいのか??
まだまだ改良の余地ありです。

▼色・サイズたくさんあります。

▼ああ。お洒落な浴衣がほしい。

裄77ってほんとかな。