ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

湿気対策になる? 押し入れの着物収納に半紙を使ってみました^^

スポンサーリンク

梅雨、入ってるんだか入ってないんだかよくわからない天気・気温です@新潟


さて、わたしは押し入れに着物を収納しています。
【押し入れ】着物の収納を見直しました^^ - きものにっき

梅雨になると気になるのが湿気。


↓本当はたとう紙に包むのがいいんですが、

お値段とか出し入れの手間とかを考えて、
今回はたとう紙の代わりに、半紙を使って湿気対策をしてみました。

どっちも和紙やん?みたいな←

半紙

ダイソーで購入しました^^


ボックスの底にも半紙を敷きました^^

包んだり、挟んだり

風呂敷に包んでいた着物は、

半紙を贅沢に使って、着物を包んでから、風呂敷に包みなおします。

(できあがりの写真撮り忘れ;)


そのほかの着物は間に半紙を挟んでいきました。(←全部出してから)

じゃん!


効果があるかはわかりませんが、少し気が楽になりました(*^^*)


着物の保管って気を使いますね…!


↓振袖とかめっちゃ大事な着物はこの保管袋に入れたいです。防カビ・防虫・防水って完璧だ…!


↓レビューによると、この防虫剤は樟脳のニオイがしないそうなので使ってみたい!


着物の保管用にいろんなグッズが開発されているんですね^^
うまく取り入れていきたいです!

それでは^^