ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

つまるところ、着物を何枚持っているのか。写真に撮って数えてみました。

スポンサーリンク

先日、着物が増えすぎて、どうしようって記事を書きました。
増えすぎた着物を前に、悩ましい・・・ - ゆるりわふく

多い多いとは言うものの、具体的には何枚持ってるのか。
写真を撮りながら数えました。

着物の枚数

木綿・ウールなど: 6枚


浴衣: 4枚


夏の着物:4枚


絹さん: 2枚


振袖: 2枚

夢がつまってるんです…←さっさと叶えるべき事案

ほかにも、買ったものの、どうしていいかわからない着物1枚

全部で19枚。

番外編

リメイク待ち: 3枚

右の2枚は解いてある。

売れるのを待ってるのが1枚…

実質19+4=23枚…
このアパートの部屋にそんなにあったとは((((;゚Д゚)))))))

ちなみに帯の数

半幅帯: 4本

右下のは伊達締めかもしれない。


自作半幅帯: 4本

お太鼓とかの帯 3本

計11本。

感想

驚愕。
着物19枚(実質23枚)に帯11本!?

意外と多い。
週末だけでも着物着るならまだしも。
なんとかしないと。着る回数増やそう。

着物も帯も、それぞれ厚みも重さも違います。
けど、こりゃ溢れるわ…

このほかに襦袢や小物もあるわけで。

赤系の帯多すぎ

↑リサイクルで手に入りやすい色だから。

帯の色数がないからコーディネートがうまく決まらないのでは!?
白とかアイボリー系の帯があると、幅が広がると思う。

夏系8枚!?

浴衣4枚、夏着物4枚て!
夏に着物多分きれない。超汗っかきだし。
うーん。


写真に撮って見ると、客観的に見れますね!
どうしたもんだかなー。

とにかく、溢れてるのはなんとかしないと!

追記:増減がありました!