ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

「帯なしで着物を着れたら楽しいかも!」と思って実験してみました^^

スポンサーリンク

帯なしで着れたら楽だなあ、なんて。

▼このときの「小袖風」をもうちょっと研究したいと思って、やってみました^^

小袖風に着るときの困りポイント…
そう! 横から見ると、お腹が太って見えること!

これをうまく解消できないかなと、こんなのを試してみました。

胸元と腰のあたりをクリップで留める


ワンピース感覚!

胸元のリボンはヘアクリップです。


横から見てもお腹周りが落ち着いてます♪

ついでに、お辞儀してみてもガバッとならないの図


ポイントは2つ。
①胸元のクリップ
②腰あたりのクリップ

ポイント①胸元


衿あわせらへんをヘアクリップで留めているんです(はだけるのを防止するため)

付け方アップ

自分から(上から)見たところです。

糸と糸の間にクリップを差し込んで、グッと入れ込んで上前を挟む感じです。

▽S字ピンを使えば、外から見えないかも??

ポイント②腰のあたり

ここが重要です!

下からのアップ


※いいのがなかったので、文房具のクリップを使ってます(実験中だから、なんでもOK!)

上前を右下の方でひっぱり気味にしながら、
このクリップでガブッと留めることで、お腹周りがガバガバになるのを抑えます^^

ここに何かいいクリップ or 留める手段があればいいんですけど…今は思いつかない!

▼ネクタイピンいいかも??

くじら、イルカかわいい♪

改善点もうひとつ

お辞儀したときに、腰ひもが丸見えになっちゃってます!

だいたい腰ひもの薄ピンク色が、下着感があってダメなんですよね!(ブーブー)
見えてる感がよくない気がする!

▼見えても可愛い腰ひもを使えば、解決するんじゃないかな??


▽水玉かわいい。わたしは黒色のが好き。

こういう可愛いのを使うと「見えてもいいやー (*´ω`*) 」って余裕が出て、気楽さが増すような^^

見えちゃっても「オシャレなんです!」って堂々とできてイイかも!?

あとはクリップ問題だな。

▼メガネ型のネクタイピン、かわいい^^

右から挿すから、衿元にもちょうどいい…??

ネクタイピンの可能性を感じます!