ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

着物にロングスカートで袴っぽく着てみました!新しい着物が大活躍(*^^*)

スポンサーリンク

こんにちは^^


昨日の洋装ミックスで勢い付いてます!
椿柄の着物にブーツをあわせてみました♪ - ゆるりわふく


といってもおうち着物ですが^^;


昨日寝る前にアイディアがどんどん湧いてきまして。

袴って、ガウチョみたいなタイプとロングスカートタイプとありますよね。

ロングスカートで袴風にできないか

大学の卒業式の時から、そんなことを思っていました。

袴って、ロングのプリーツスカートに似てますよね。

袴とロングスカートの違いって、
袴には両脇にポケットならぬ穴が開いてるってことぐらいじゃないかと。(あくまで見た目の話ですよ!?)

↑ この両脇の空きから、中の着物が見えるわけですが、
それがなんかいやだなーと思ったり。
(中がぐちゃぐちゃなのがバレてしまうじゃないですか!)


袴をマキシ丈やロング丈のスカートで代用できないか、

むしろ袴風のロングスカートがすでに世の中にあるんじゃないかと検索したところ、
子供用の可愛いのがでてきました!

そう!こういうのを求めてたの!


で、大人用は…
これが近いのかな?

レビューがイマイチなのが気になるところ^^;


あぁ、着物にスカートを穿いて袴風にできるか試したい!
けど、プリーツのロングスカート持ってない…ぐぬぬ。

そんなことを思ったりしながら、
ふらーっと入った古着屋さんで良さそうなプリーツスカートに出会っちゃいました!

さっそくやってみました!

じゃじゃん!

ウエストがゴムじゃなくてホック式だったので、
薄手の着物じゃないと入らなかった…!
(この着物も新入りです^^ また記事にしよーっと)

※勢いでやったので、襦袢着てません^^;


横はスッキリ(半幅をしていないので)

袴を付ける時は半幅帯を締めると思いますが、このスカートはホック式!
帯をしたら、ホックがとめれませんでした…^^;

ウエストがゴムになってるスカートがいいな。



より袴っぽくするため、リボンを巻いてみました。
(似たような布のリボンがあればより良さそう!)

帯で支えてないからスカートがずってきたんですが、
リボンで締めることで、少しずり落ちにくくなったかな。


ブーツ履いたら絶対可愛い!

ちなみに、スカートの中はこんな感じです。


いかがでしょうか??

スカートでも袴風になったんじゃないかと。

私的には気に入りました(*^^*)!

今回使ったプリーツスカートはユニクロのものですが、
調べたら今は売ってないようです。残念。


かわりに良さそうなものを探してみました^^
右のスカートのプリーツ、ボックスプリーツっていうんですね!
ちょっとヒダが大きいかな?(好みですね)


こういうのも、遊び心があってかわいいなと思います^^

パンプスをあわせるのも可愛い♪


▽これのロングタイプも良さそう♪ ゴムですし^^


▽これ! リボンも大きくて可愛い♪
merlotの「コーディロイウエストリボンタックスカート」(ゾゾタウンに飛びます)

ついでにお遊び


長羽織りとマフラーを足して、
蕗谷虹児っぽくしてみたつもりw

色っぽさが足りない!笑


↓このイラストが大好きなんです♪
スカート穿いてるんですよ^^

(画像は拾いもの。ダメでしたら消去しますのでご連絡ください。)

新潟県新発田(しばた)市にある蕗谷虹児記念館に行ったとき、
このイラストの絵葉書も売ってたのに買わなかった過去の私に喝っ!


またぜひ行きたいです!


あれ、なんの話だ? 笑


和服にロングスカート、いいんじゃないでしょうか!?
気軽な袴感覚で楽しめました^^


それでは^^

追記:すごいの見つけました!大人用の着物ワンピース!めっちゃ可愛い♪(値段は可愛くない^^;)

広告