ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

【楽天】「ワンピース型着物下着」が届いたので、さっそく使ってみました♪ 着画あり

スポンサーリンク

こんばんは^^

先日注文したユニペッチ。
(こんなに早く始まるんなら、楽天マラソンまで待ってれば良かった 笑)


届きましたー♪

薄い!笑

夜注文して、翌々日の昼に到着です^^ 早い!

嬉しくてさっそく着てみました(*^^*)

着てみました

上下で違う素材ですが、どちらも伸縮性があります。

サイズ: 161.5cm、52kg、洋ナシ体型ですが、
「M」サイズでちょうどよかったです^^

胸の大きい人はどうだろう・・・?

長袖のシャツの上から着ました。
袖は肘よりも短いです。
(※ブラは和装ブラ代わりのラーブラをしてます。)
(※透け防止にステテコはいてます。普通に透けます!)

さっそく思ったこと

胸のところ、縫製の仕様なんですが、
なんか突起みたいに見えるのがやだ(爆)
これなんか意味あるの??

着物を着たらまったく目立たなかったので、まあいいのか(汗)

↓そんなの見えなくない?


半衿つけたらこんな感じかなあと。(※乗せただけ)

右端、フードが付いてるみたいw


着物を着ました。

半衿たっぷりで♪

なんか歩きにくい??

この黒い着物だと、いつもより動きづらくなったような?
裾よけ部分の生地が、着物の生地にガサガサと引っかかってる感じ。

あれれ??


こちらのお絹さんで試したら、

まあまあかな。黒い着物よりは動きやすいと思いました。


こちらのウールの着物にしてみたら、

こっちもまあまあかな。

ちなみに、
裾にスリットはあるけど、足が上がるのはここまででした!

裾がまくれ上がってもよければ、もっと上がるかな。
(上げにくいけど!)

(※股わりのときは裾がめくれ上がります)

スリットは短めかな。

総評

いいところ

①被るだけで下着が完成♪
(なんなら足から履いて着れるのも便利)
紐結んだりしなくていいのは嬉しい^^

②半衿をつけておくと、すごく便利に使えそう♪
気になる人はうそつきの袖も付ければ完璧なのでは!?

微妙なところ

①意外と裾の部分が透ける。
普通に透けてます。生地が薄いのかな。
(これ一枚では白い浴衣とかはキツイです)

シームレスで透けなさそうな下着が吉

結局中にステテコ履くなら、

「いっそ上の部分だけでいいじゃん?」
みたいな気持ちになりました。

②裾の素材があわない着物がある。
(着物はまとわりついてこないですが、
もっとスルスルと裾捌きが良くなるのかと思っていました。)


以上、ザッと着てみた感想でした!

着ていくうちに慣れていくのかな

こういうワンピース型下着は初めてだったので、他との比較ができず・・・!

せっかくなので、いろいろ手を加えてみるのもおもしろそうです(*´艸`)
(スリットを深くするとか!)

正規のお値段だとちょっと手が出なかったので、
お安くなってるうちに試せてよかったです^^

参考になれば幸いです(*^^*)

それでは!