ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

おうち着物 カルタ結びをしました♪

スポンサーリンク

こんにちは!

お腹が冷えたような感じがしたので着物を着ました^^

記事のタイトルが「おうち着物」ですが、正直に言ってどの記事もメインは「おうち」「部屋着」なので、毎回タイトルに入れるかどうするか悩ましいところです!

おでかけに着物を着られる心境に到達できるのか!?
まずは部屋着から慣らして、着物と洋服の境目をぼやかすのが狙いです^^

お出かけ編が来るその時を乞うご期待です!

さて、では着たところです。

着たところ

中身は昨日と同じなのに、今日は着物を着た時点でなんとなくグスッとしていました。

でも、やり直さないというww
そんな日もあるんでしょう!

そして昨日とは帯を変えてみました。
(写真の使いまわしじゃないよアピールです!)

帯がふにゃっとしているからなのか、結び終わった時点ですでにダレています(ノ゚ω゚)ノ
f:id:yururiururi:20160414092904j:plain
紐が見えてる!

中身(昨日と同じ)

カップつき長袖シャツ
Tシャツ
ステテコ
裸足

帯を結びなおした

同じような形に結びなおしましたが、やっぱり垂れる!
この帯、ダレる!(帯の結び方が悪いのかも)
帯揚げ(代わりの紐)をつかって上げてみましたが、やっぱり紐は見えたまま(T_T*)

2回やりなおしたら帯がぐしゃぐしゃになったので、改めて巻きなおしました。

今度はカルタ結びにしたら、うまくおさまりました♪
(ちゃちゃっと検索&胴からグワッと巻きあげるのがおもしろかったです)
f:id:yururiururi:20160414092902j:plain
紐も見えてない♪
リバーシブルの帯なので、両方見えるように結びました^^

前から
f:id:yururiururi:20160414092903j:plain
最初に巻いた帯を少し折り返してアクセントをつけました♪
ちょっとテンションUP!

撮影場所

玄関に鏡を移動して撮りました^^;
背景がすっきりしたおかげでモザイクいらなくてすごくラクです♪

壁掛け式の持ち運べる鏡を使っているので、家中ウロウロして決めました^^
f:id:yururiururi:20160414092901j:plain

こういうやつです↓

自立しないから、撮影場所を決める時にちょっと不便だと思いましたが、
うまく吊り下げられるところが見つかってよかったです♪
(靴棚の扉に吊ってます^^;)

雑記

きのう人生で初のパーマをあてました!
憧れのゆるふわパーマです♪
髪も気持ちも軽くなってウキウキ度アップです(*^^*)

写真を撮るときも髪をアップにしなくていい長さになったのでラクです(笑)

それでは!