ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

さすが十日町!マジョリカ可愛いよぅ!お召しに縮も可愛すぎる!

スポンサーリンク

新潟県十日町といったら、かなり有名な着物の産地ですよね(^^)

十日町に遊びに行ったら、
こんな展示会にたまたま行き当たりまして、もう!眼福でした!
眼福!


明石縮

これが明石縮なのね!
超かわいい!透けてる!超かわいい!(((o(*゚▽゚*)o)))

十日町は夏物の生産地から始まったそうです!
盆地なので、夏はすごく暑いんでしょうね。ちなみに冬は豪雪地です!

お召と意匠白生地

リボンみたいー!かわいいよぅ!(((o(*゚▽゚*)o)))

念願の冬物を作りました、とのこと。
お召しは冬用なのね!たしかにぎっしり詰まってる感じがする!

そしてマジョリカ!マジョリカ〜!!
さすが十日町
マジョリカお召しは、ここ十日町で生産されていたのだ!

なんでベージュに写ってるのー泣
着物の色は白です!

アップ

可愛すぎるやろー!!
このパステルの色!キラキラ☆
きゃー(≧∇≦)

マジョリカって、葉っぱとか大人っぽい柄というイメージがありましたが、この着物は可愛らしくて、もう(´∀`=)
なんて素敵なのー!!

お腹いっぱい、ごちそうさまです!

小さい部屋での展示で、あと数枚、振り袖や羽織が飾ってありました。紹介した着物たちに特に魅入ってしまい、写真はナシです!

PTAルックとかもありました(*^^*)
これが噂のPTAルック…なんて思いました♪

さすが、各時代で流行を生み出してきた十日町
どれもこれも可愛らしくて、欲しくなっちゃいますね!

特に、これからの時期にあの明石縮はかわいい(o^^o)
ほしい笑

眼福でありました♡