ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

【本】着物をほどいて洗う時の参考本を借りてきました!

スポンサーリンク

こんばんは!

着物をほどいて洗おうと言っていた1週間前の記事↓↓


実は、まだ着物をほどいてすらいない状態です((((;゚Д゚)))))))

このままじゃ夏休みが終わっちゃう!

実家にいる間に洗濯したいのに!

参考書を用意しました

着物をほどく時の参考に
本を借りてきました^^


はじめてでもできる着物のお直しとお手入れ [ きものすたいりすとみえこ ]


着物の構造など、着物の基本が載っています♪

基本の寸法なんてあったんだーなんて^^;

参考になりそうなページ

この、袷の裄直しのページが今回の参考になりそうです!

袖のはずし方から、縫い付ける時の縫い方、キセのかけ方まで丁寧に写真付きで載っています!


ふむふむ。と読んでいますが、やはり実際にやってみないと理解できそうにありません←

明日こそ必ず!

明日には袖をはずすところまでやりたいので、
この本を片手に、作業にとりかかろうと思います!


それでは!