ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

長襦袢、むずかし!

スポンサーリンク

こんにちは!

久しぶりの更新になってしまいました。

(洗うシリーズ、いったんお休みです)


涼しくなりましたね!着物に優しい気候です(*^^*)

今日は単の長襦袢をリサイクルショップで仕入れてきました。


今まで長襦袢を着ないまま着物を着るという暴挙に出ていたわけですが、

このたび、長襦袢デビューをもくろみ、軽くて肩の凝りにくそうなものを手に入れました。

素材は不明。絹でもウールでもなさそうな。

さっそく着てみた

袖から出てくるー!

長襦袢むずかしい!

なにこれ!扱いにくいぞ!?

あれれ…??

長襦袢がテキトーなので、上に乗る着物もなんだかぐちゃーっとしてます。

おはしょりたっぷり。
(昔でいうお金持ちアピールですね!←)

胸元ゆるゆる。


半幅帯をテキトーに結びました。

着物を着るのが久しぶりすぎて、なにがなんだか!

感想

長襦袢て、ちょっとどうしたらいいんでしょうね!?

”嘘つき”ってよく見かけますけど、
着物に合わせて袖だけ付け替えるって、やっぱり必要なんですね。。。

めんどうだなぁ(>_<)と早くもリタイアしそうです。


筒そでにしちゃえばいいのかな。

前もこんなことを書いたような、思ったような??


長襦袢との付き合い方がイマイチ謎です。

みなさん、こんな扱いにくいものをサラリと着ておられたのか!と動揺を隠せません((((;゚Д゚)))))))


なんとかなるかな??
一抹の不安を感じつつ。

着てすぐに脱いじゃいました。←暑がり

長襦袢との付き合いには工夫が要りそうです!

それでは!