ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

着物で歌舞伎座へ(今年初めての着物)

スポンサーリンク

歌舞伎に行くのは初めてだし、全然うまく着れないけれど。

冷え性でおなかを下しやすいので、長時間の鑑賞には着物のほうが安心…
3階の後ろの席だからそんなに服装にはうるさくないみたいだし、

ということで、勇気を出して(?)着物を着ました。


無難に地味なものにしようと思ったものの、気分が乗らない!?

ここはやっぱり初春やし、おめでたい感じでピンクにしよう!

カジュアルな感じで。
で、こうなりました
↓↓
f:id:yururiururi:20200122001807j:plain
写真ではわかりにくいですが、とてもとてもカジュアルです。


どのくらいカジュアルかというと・・・

長襦袢は夏用のうっすいもので、(半衿もつけず←)
さらに着物の裾からは長襦袢の裾が出ています。爆

帯はサッシュベルト。
(帯結びは苦手 & 後ろぺったんこやし。)

くつはヒョウ柄のファーモカシン
▼これ

ドキドキでしたが、3階の後ろの席は洋服でもカジュアルな服装の人が多くて、雑な着物でも全然目立たなかったと思います(`・ω・´)

綺麗目な着物の方もちらほらいらっしゃいました。

どんな格好でも好きなように。

さすがに一階とか、前の方だと変わるかな。

ちなみにトイレは洋式でした。
(和式もひとつくらいはあったけど、無理に入る必要はなく、断ってる人も多かったです。)
そうそう、歌舞伎座の地下にある、木挽町広場のセブンイレブンに「裁縫上手」が売ってました。
衝動的に買って襦袢の丈を短くしようかと思った。せんかった←
▼歌舞伎の感想は別ブログにて^^ ▼長襦袢はこれです。