ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

半幅帯「織りがきれいな無地 浴衣帯」は、柔らかくて色がきれい♪ 使いやすいかもしれない!

スポンサーリンク

織りがきれいな浴衣帯

ネットショップ「きもの阿波和」さんでポリの半幅帯を買いました。

ポリエステルの帯って、滑りやすかったりして使いにくかった思い出があるのですが、 これは織り目があるので滑りにくいんじゃないかと思って。

織り目が綺麗♪


(色がうまく出せない…!)

丁寧な包装をドキドキしながら開けましたが、いい感じの織りが見えてホッとしました^^

色が綺麗


綺麗なターコイズブルーの帯が欲しいと思っていたので、ドンピシャでした。

「孔雀青色」だそうです。

アイボリーのほうも、好きな感じの色合いでした♪

くにゃっと柔らかい。

柔らかくて、締めやすいように感じました。

帯の端っこの処理も、柔らかくていい感じ(^^)

数年前に安いポリの半幅帯を買ったら、端っこが溶かして固めた系のガチガチのやつで。
肌にあたると痛いし、着物は傷つくし、散々な目にあって警戒していましたが、これは大丈夫でホッとしました。

▼実際に使ってみたところ

思い切って買ってみてよかったです。
ポリエステル100%なので、躊躇なく洗濯機に入れられるのもポイント高いですw