ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

喪服用の黒いウェストベルトって、黒系の着物の時に便利に普段使いできるのでは!?

スポンサーリンク

ただいま実家に帰っています。

母は着物を着ない(着れない)のですが、
嫁入り道具として、和服の喪服一式を持っています。


その和服の入っているタンスの引き出しをのぞいたら、
あれれ?小物が重複していました。

母に、どれか売れば?と言ったらば、
「夏用と冬用」とのことで。(そうだったのかー!)


ただ、
「もう着物を着る事はないと思う」というので、

使えそうなものをもらいました^^


これです!

喪服用の黒いウエストベルトです。

私は腰紐よりもゴムのウエストベルト派です(*^^*)

腰紐もそうですが、ウエストベルトって、ピンク色が主流なんでしょうか!?

特に、黒っぽい着物を着たとき…
おはしょりからチラリとピンク色のベルトが主張するのが気になってたんです。


(なんでピンク色が多いんだろう??白の方が使いやすいような??)


そんなときに、この黒色のベルト!
これは使える予感です!


特に、
身丈が対丈には長く、おはしょりには短いこの黒い着物に!

無理やりおはしょりを作るので、毎回ウエストベルトが主張してくるんです^^;

黒色なら、見えたとしても目立たないだろうし^^

これはいいものを貰いました♪

使うのが楽しみです!


↓楽天だとここが一番安いかな?(日々変動するとは思いますが!)



↓腰ひも派の方は、黒い腰ひもが同様に使えるかもしれません^^

それでは^^