ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

洗える夏用のカラー長襦袢(クールパス素材)を買ってみたら、とっても軽くて、とっても可愛かったです!

スポンサーリンク

カラー長襦袢を購入しました^^

長襦袢は苦手で敬遠していたのですが、ツイッターで見かけて、
「軽くて肌触りがいい」というところに惹かれて買いました。
▼こちらのカラー長襦袢を購入しました。

「クールパス」という素材は初めて聞きましたが、吸湿速乾で手ざわりも柔らかい素材なんだそう。

注文した翌日には発送していただき、すごい速さで手にすることができました!

届いたところ~開封


大きめ。


綺麗な濃い水色。ドラえもんみたいな色です^^


ちなみに、入ってたビニール袋の裏が通気良さそうでした♪


私はMを購入。


さらっとした触り心地♪

着てみました


かるーっ!!!
すっごい軽いです!

紐が縫い付けられてて便利です。
たぶん身八つ口通すよね?とか戸惑いながら結びました。紐は長めです。



矢印のところわかりますかね?
ちょいっと縫い留められていて、腕が丸出しにならないようになっています♪

さらにちょっと工夫して着てみた

▼腰らへんにも紐を回したかったので、後ろでクロスするように結びました^^

歩いても足元がはだけにくくなりました^^


それでも余裕がある紐!

丈も余裕がありますね。
ちなみに、わたしの身長は161.5cmです。
Mサイズだけど、ちょうど〜ちょっと長め?といった丈感です。

上から夏着物を着てみました


きれいなドラえもん色を活かして、長襦袢を見せる着方で^^
着物の裾をキュッと引き上げたら可愛いかと思ってやってみました♪
(んー。実物は写真よりもすっごいいい感じだったんだけどな…?
着物の水玉と水色の襦袢がよく合っていて。)

(ちなみに、いっそ帯はない方が可愛かったyo!)

うしろ姿

衿が飛び出しすぎでしたね! 袖の振りからも覗いてます!
それはそれで色が効いてていい♪

結論

めっちゃ軽くて、着心地よくて、すっごい可愛い♪
これは・・・とっても好き!
めっちゃいい買い物になりました^^

▼こちらの長襦袢です

▼上から着たのは、こちらの着物です^^