ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

ドキドキ! 着物を着てひとり出かけました!

スポンサーリンク

ひとり着物

ひいー! 緊張したーー!!

短時間のお出かけだったものの、
電車に乗ってるとき、街を歩いてるとき、

「見られてるんじゃないか?」「変やって思われてへんやろか?」「中の襦袢、透けてへんかな?」…etc

普段そんなこと気にしないくせに、やたらめったら自意識過剰になりました!!

この着物です⇒新しく矢羽柄の黒い着物を買いました♪ - ゆるりわふく


初めての路線だったこともあって、「乗り換えどこー!?」っていう冷や汗もかきかき。


あとから、その話を旦那さんにしたら、
「えっ!? 東京の人が見てきたん!? …いちいち見てくるわけないやろ!笑」

って笑い飛ばされました!
たしかに!! 言われてみれば、自分がそう思ってただけや、自意識過剰の一言ですね!


帰りは満員電車だったので、着物のニオイが心配になりました。
古い着物ってにおうし。

が、すぐに切り替えて、
周りのサラリーマンの方がにおうに決まってる!
と決めつけることで心を落ち着かせました←それどうなん

人間も動物やし、みんなにおうにきまってる!!

気づいたこと3つ

インナーが必要

脇の汗がダラダラと腕をつたって流れるのを感じました。

今回の着物下は、ブラトップに半襦袢、ロングスカート。
ブラトップの上に筒袖…というか、半袖VネックのインナーTシャツが欲しかったです。

(引っ越しのドタバタで、以前作ったのがどっかいっちゃって見つからない。)
ついに!Tシャツ半襦袢をつくりました! - ゆるりわふく

薄手の羽織りか、大判で薄手のストールが欲しい

隠せば気持ちが楽だし、体温調節もできて便利だろうなと思いました。

この時期、気温がめちゃくちゃですからね!
手持ちの羽織はどれも暑いんだ…

いっそ浴衣

なんなら着物風に着れる浴衣の方が、汗かきの自分には合ってるかもしれない。

▼こんなのとか。

5月でさえ夏日がある昨今。
単純に5~9月は暑い。10月も暑い。
1年のうち6か月間は暑い。

1年の半分が暑いなら、ワードローブも半分は浴衣の方が合理的な気がする。

▼商品ページの矢羽柄も可愛い(*´ω`*)



出かけて初めて気づくこともありますね。

そして、外で撮った写真は一枚もないという^^;
ドキドキで撮る余裕がなかった!
またチャレンジだな。

あと、これは一番大事な気づきだったかもしれません・・・
出かける前に熱いそばを食べると、汗が引かない!!!

本当に焦りました。暑すぎて着物脱ぎました←

出かける前の熱い汁物は要注意、と。

それでは!