ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

【着物のニオイ問題解決!?】セルフのドライクリーニングのコインランドリーを使って感動しました!!【東京】

スポンサーリンク

着物って、可愛いし好きなんですけど、ニオイだけがね!嫌いなんです!

ああ、ネットで絶賛されてるドライクリーニングできるコインランドリーがあったらなあ…

てか、ここ東京やん!あるやん!

ミスタ-ランドリー 船堀店

ドライクリーニングのコインランドリーを検索したら、出たんですけど、
このHP…
http://www.mr-laundry.jp/hunabori.html
文字重なってるし!
え、これ更新されてる?? とっくの昔になくなってたりしない!? 大丈夫!?

電話したら繋がったし、応対が丁寧だった!

とりあえず電話をしたら、明るい声の女性の方が出られて、とても親切に対応していただけました^^

ドライクリーニングの注意点や、お金の入れ方など、詳しく教えてくださいました。
めっちゃ安心!

●ドライのコインランドリーはあるし、
●着物オッケーだし、
●両替機もある!
よっしゃいこっ!

船堀駅の北口を出たら、船堀街道をひたすらまっすぐ行くだけなので簡単です^^

信号待ちもあり、7〜8分くらいでした。

電話で、
帯や着物はネットには入れずに、たたまず広げてそのまま投入するといいこと、
小物はネットに入れるといいことを聞いたので、紐類はネットへまとめました。

ちょうどインストラクターの方がおられてラッキーでした!

10時から12時まではおられるそうで、わたしは12時をまわった頃到着。

ぎりぎりセーフでインストラクターの方がおられて、ご親切に甘えて、使い方を聞きながら使うことができました♪

まず、両替をして、ザクザクの100円玉をゲット。
はかりで重さをはかると、なんと4kgジャスト!(やったー!!!)
機械の蓋を開ける。(ときには上の赤いボタンを押してから!)
帯も羽織も着物もボンボン放り込んで(たたむと液が乾かずに残るそう)、
小物類はネットごと放り込んで蓋をしめる。

お金を入れたら勝手にスタートです!
40分で完了。
アイロンは自由に使っていいそうです。(早めにスイッチ付けて、あたためておくとよいそう)

お金入れるのむずかしーw

これが一番大事なことですが、一枚入れてチャリンと聞こえてから、次の一枚を入れる…を繰り返します!
じゃないとお金が認識されないそう!

これがなかなか難しいです。
お金は勢いをつけて押し入れる!
でも、4回に1回くらいはどっかで引っかかるので、レバーがちゃがちゃしてお金を返却口に出させます。

地道に100円玉を大事に入れていって、18枚目を入れ終わると、いきなりスタートしますw
はやっ!w

余談: 体重計がないのに、どうやって4kgを測ったか

わが家には体重計がないので、4kgを測れません(゚Д゚;)

さいわい(?)2Lのお茶のペットボトルが2本あったので、水を入れて、持ち上げてイメトレしました←

意外と4kgって軽いのね!
持っていきたかった着物類も何枚か諦め、厳選しました。
(何回かペットボトルを持ち上げましたw)

できあがり

なんか、何事もなかったかのように乾いた着物たちが入ってます。
でも、液体でバシャバシャやってたしな~不思議!

どんどん出していきます。
どれも手触りふっわ~っとしてて気持ちいい♪

気になるニオイは…??

ええーっ!?
ニオイが消えてるーーっ!!!!!

ドライのニオイはついてるんですが、あの着物の古い嫌なニオイが、ない!( ゚Д゚)!

くんくん何回も嗅いでみましたが、どの着物も帯もみんなニオイが消えてます!!

うっひょー!!!!ヽ(≧▽≦)ノ 来た甲斐あったー!!

すごい…!

気づいたこと

シミは落ちない。

あと、着物の金箔は一応残ってるけど、落ちる。
(紬の帯に、落ちた金箔がたくさんくっついてました)

大満足!

積年の悩みが、たった40分で・・・きれいさっぱり!

たったの1800円で!
(HPでは1700円になってますが、じっさいは1800円)

着物×3
羽織×2
名古屋帯×2
半幅帯×1
帯締めなど小物

…締めて4kg

小物のぞいても1品180円!
ニオイ取りができて、手触りがちょっと柔らかくなって、180円!?
きゃー!

ありがとうございます。ありがとうございます。

大満足です!!
今回持っていけなかった着物たちも早くドライクリーニングしたいです!

ああ、なんて素晴らしいの…
これで、古着の臭いを気にしないで買えるじゃないですか(←危険)


そうそう、インストラクターの方がいなくてもコインランドリーは使えるそうです。
が、初めての方は一緒にやってもらった方が何かと安心だと思います^^

前日に電話して、インストラクターの方がおられるか、スケジュールを聞くとよいようです(`・ω・´)