ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

銀座結びの練習をしました

スポンサーリンク

春めいた空気に乗せられて?

「帯の練習をしよう!」と思い立ち、洋服の上から巻き巻きしました。

練習の成果

写真がうまく撮れなかったです。


ちょっと巻きが甘かったかな。ぶわついてる。

うしろ


1番上、帯揚げで背中にくっつけるところが、なんかちょっと惜しかった。
ちょっと飛び出てました。
(写真ではちょうど切れてる)

横から


帯締めをあてるのって内側でいいの!?ほんとに!?
って思いながらやった図。

たぶんこういうことですよね!?
(お太鼓結べないんです私…)

ふくらみ


銀座結びは下の方がふっくらしてるフォルムが可愛くて好きです。

感想

自分的にはうまくいった方だと思います。

が、なんだか不安定な感じ。
ちょっと歩いたらズリズリ落ちてきそう…というか崩壊しそうでハラハラでした。

何回か帯締めを締め直したら、マシになりました。
でも、楽しい♪

▼こちらの本を参考にしました(^^)

写真と説明が丁寧で、初心者にもわかりやすかったです。

特に帯揚げと帯締めの結び方がわかりやすくて、
本の向きを変えながら、説明を読みながら、ふむふむやってるとできました^^

実は、この本はKindle Unlimitedの読み放題にも入ってました^^
登録してる方はこちらの方がお得ですね。