ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

着物のニオイにやられて…

スポンサーリンク

いやー。
ドライクリーニングをしても、経年のニオイは完璧には取れないんですね( ノД`)シクシク…

つらい。

着物は可愛いんですけど、ニオイが本当にムリで。


「新品買えばいいやん」って、それはごもっともなんですけども。
この可愛いデザインはこの着物しかないんよー!!!!!!

着物との出会いって一期一会じゃないですか。

最近のプレタなら、同じのを買えたりしますけど、古い着物で同じ柄って、まず出会えないし。
その柄や着物の雰囲気に「ずきゅーん!!」ときて買うわけで。

だからこそ、ニオイが無理やからってだけでは手放せなくて( ノД`)


▼この波柄のキモノ


変色にもほどがあるわ!ってくらい汚くなった居敷当てと肩当てを解いてるときに、
やっぱりニオイはひどいし見た目も嫌だし。

好きな着物に対してそう思ってしまう自分も嫌になるし。
なんで着物集めてるんだろ自分、って悲しくなるし。


最近、咳が止まらなくて、そろそろひと月近くなるのも、もしかして着物のせい?なんて思ってくるし。
カビやったりして??なんて。
(なにが原因かわからなくて疑心暗鬼になってる)

なんだかつらい。

---------------
注)ここから、やばい写真多数です。

居敷当て


肩当て

▼衿芯が見えたとこ

▼おえ、


元々はもっと白かったことがうかがえる。


新品の晒と並べてみた

ここまで真っ白のものではなかったとは思いつつ、変色しすぎで苦しくなりましたorz


▼このときのキモノです。

▼デジタルプリントで復活させられるのでは!?と気づいた