ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

リメイク! 着物から簡単な半幅帯を作りました^^

スポンサーリンク

↓この時の着物ではなく


↓ここでちょろっと出てきた紫の着物です^^


着物の、大きなパーツを使って作りました^^
裏表同じ着物です。

覚書(単純です)

パーツをそのままパタンと二つ折にして使いました。

ミシン

中表にしてミシンをガーッと。

実は切れ込みがあったんですが、無視してそのまま…^^;

後で後悔しました←


手を突っ込んでひっくり返します!

ぐしゅー!


ぐいーっと


ひっくり返して

アイロン(キセをかける風に)

なんとなくでやりました^^;

こういう風にずらして、


手前の方をガーッとアイロンかけていきます。


で、ぱたっと倒してもう一辺も。


やっていきます!

完成!


穴空いてるけどね!

裏に当たる場所なので、まあ、向きに気をつければこのまま使えなくもないかなと^^;


裏表同じでいいなら簡単にリメイクできることがわかりました!
(あ、解くのが面倒なんでした!)

かなりペラペラの帯なんですが、うまく使えるかな?


追記:結びました^^