ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

ミシンで浴衣に合う半幅帯を作りました^^

スポンサーリンク

こんにちは!

この前、気に入っていた自作の半幅帯を洗濯の時に色移りでダメにしてしまったので、

着物が嫌いになるとき… - きものにっき

余っていた布を使って新しく半幅帯を作りました!

兵児帯かな?

裏表とも同じ生地、帯芯ナシの簡単仕様。


…のはずが、長さを測ったり、アイロンで折り目をつけたり、

ミシンも調子悪いのを無理やり使っているので、あとから手直しも必要で意外と時間がかかりました。


なんとか完成した…!

白地に青系の細かい模様で夏らしい爽やかな見た目♪


まだ結んでいませんが、そのうち試してみよっと^^

※生地を最大限に使えるように作ったので、半幅といいつつ、幅も長さもテキトー。

このくらいならおかしくないかなーって感じで、なんとかなるもんですね!


それでは!