ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

念願の!振袖を手に入れました…っ!

スポンサーリンク

こんにちは^^

成人式に出席しなかった私。25歳。

1日だけのために高いお金を払って振袖を着るなんて!ありえん!

と思った私は、成人式の出席自体を辞めました。


けれど…
振袖に対する未練は年々つもるばかり。
(あんなに高くなかったら着たかった…)

リサイクルショップに行ってもついつい見てしまうし、
フリマアプリでもちょこちょこ検索し続けてしまう。


結婚もしたし、あきらかに振袖とは縁遠くなっていますが、ずっと着たいと思い続けてきた振袖。


それが先日、遊びに行った先のリサイクルショップで、

探し求めていた条件にぴったりくる振袖に出会いました。

紅白の色で、御所車、絞りも入っていて、上品。

もともとは上等なものだったようで、デパートのタグも付いています。


そんな美人振袖が、少しのシミと泥ハネのために、破格のお値段になっていました。

店員さんには、「ミセスですよね?」と訝しがられてしまいましたが、振袖を着たい気持ちは抑えられず、買ってしまいました。えいやっ!


ほくほく。


いつ着るねん!ですけど(^_^;)


…さっそく家の中で着てみました。部屋着の上から(爆)

帯もないし、襦袢もありません。

あ、帯は合いそうなのがありますが、お太鼓ができないので、帯なしのまま撮りました。


頭にはペン。

流れるような模様が綺麗。

裏地の肌ざわりも素敵。



振袖ー!


襦袢は、それこそウソツキでなんとかすればいいんじゃない?などと思いついたものの、振袖にウソツキなんてありなんやろか。たぶん無しやんね。
でも、するかも。などなど。


着てみて思ったのが、
袖が長いと、帯を結ぶのが難しい!
(↑半幅帯を結ぼうとした)

振袖のときは、誰かに結んでもらうのがいいんだろなぁ。


どんなお嬢さんが着ておられたんでしょうか。
たぶんお金持ちの美人だな(←ゲス!)


これで、振袖を検索し続ける生活が終わりました!

振袖関連グッズは、また素敵な出会いがあるんでしょう!
(と信じてリサイクルショップ通いは続く)


それでは(*^^*)