ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

ちょっと着物を着てみたいときには、着物だけあればいいんじゃないかと思う

スポンサーリンク

茶道とかするわけじゃなくて、ほんと、ただのストリートファッションとして着物を着たいだけなんやけど…

ちょっと着てみたいだけだから、さ。
ほんとのところ、絶対にないと着れないグッズだけ教えて?

って言われたとしたら…


わたしは、着たい着物があればそれだけでいいと思う。

長襦袢、帯留め、帯締め、半衿、帯板、腰紐、ウエストベルト、伊達締め、肌着、和装ブラ…
とかいろいろあるけど、そういうのは一旦おいといて、


ワンピースとか手持ちの洋服の上から着物を羽織って、テキトーにベルトで留めれば、もう着物姿です。


着物は、大きな布を紐で留めてるって感じの作りなので、着物と紐(ベルト)があれば着れる。


余談ですが、着物を羽織ったときに、裾が床につく姿。ウェディングドレス(ロングドレス?)のトレーンみたいですっごく好き。優雅でうっとりする。


裾が床について邪魔やったら、たくし上げてからベルトで留めればいいんです。
おはしょり完成です。


使いたい帯があったら、 使えばいいし、結び方はテキトーにググるといろいろでてきます。
たぶん動画がわかりやすいかな。

帯の名前なんてわからなくても、大きい帯とか、浴衣の帯とかでも検索に引っかかるんじゃないかと。

めんどかったらベルトで。
結ぶタイプのサッシュベルトはとくに簡単です。


半衿は、なんかスカーフとか手ぬぐいとか、布をつっこんどけばそれらしく見える。
けど、別になくても悪くない。

ようはスタイリング次第なのでは?と。

できた姿を見て、自分がどう思うかが1番大事だと思う。


「めっちゃ可愛い!すごい可愛い!きゃー!!」
ってなれば成功。


「なんか思ってたのと違うな?」
ってなったら、参考にした人の写真と見比べてみるとか。

そこは洋服の時と一緒だと思う。


インスタとかツイッターとか、いいなって思うコーデを披露されてる方はたくさんいるし、

ブログで、着物の下に何をつけてるか書いてくださってる方もいますね。


この理想的な感じにするには、何が足りないんだろう??
って考えるわけで。

そうなってから足りないものを揃えてみて、また着てみて…


もっとこういう風に着たい!ってなったら、それを叶えるグッズや、師匠を探せばいいわけで。


着物で行きたい場所の雰囲気にあってる?とか。
行きたいのは、例えばほっこり系カフェなのか、シュッとした都会を歩きたいのか。
若者の街なのか、落ち着いた場所なのか。



なーんて。わたしはファッションは苦手だから、よくわかってはいないんですけど。


着物を着るのに絶対に必要なグッズなんて、ない。(便利になるものはある)

そこは洋服と一緒。
洋服を着るのに絶対に必要なものって、服以外なくない?
そこにお洒落で小物を足したり、便利なインナー類を使ったりするだけで。


着物だからってビクビクしなくていいし、縛られなくていい。

着物と洋服の小物を合わせるのはおかしくない。
むしろ、あるものを活用するのは当たり前だと思う。


ちょっと着てみたいときには、
サッと着物を羽織って、パッとベルトで留める。

そこから、自分の理想に向かって広がっていくんじゃないかなと思います。