ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

マジョリカ(?)な着物を着てみました^^

スポンサーリンク

こんばんは!
先日、陽気に浮かれてお花見着物を選んでみましたが、


お花見といえば、これもいいんじゃないかと思い出したのがこちらの着物です。


写真や遠目からだとわかりにくいんですが、
近くから見ると、刺繍がキラキラしていて、マジョリカ(?)な着物です。

裏地はTHE・化繊で、
ちょっと滑りすぎて着にくいかな。


全体的に薄い灰色のような、水色のような色をしています。

ところどころ金色の糸で刺繍されていたり、
えんじ色の花が刺繍されていたりします^^


汚れがひどかったので、部分的に自分で洗ってみたのですが、
水に濡らした瞬間、金色の糸のところがシワシワシワ~って皺くちゃになりました…

ごめんね…
(とはいえ、洗えない服ってなによ!? なんて←責任転嫁)

ほんとに謎ですねー。
クリーニング代も稼いだろ作戦ということでしょうか。
(↑うがった見方ですね!)


ちなみに、汚れ落としにセスキを使ってみたのですが、
取れる汚れもあったし、取れない汚れもありました。


シワシワになったところはアイロンをかければいいのかな、
と思いながらぐしゃぐしゃのまま放置してます。


この着物には隠れキャラクター(?)がいて、
見えますでしょうか?

キラリと光の反射で蝶々が見えるんです!


かわいすぎるわ、あなた!


そして苦手な帯結…
文庫系は特に難しいです。


袖は少し長めで可愛い♪


もうちょっとしなやかに体に沿ってくれれば嬉しいなあ。

こういうのも、生地によって変わってくるんでしょうね。
あと裏地!

厚めの表地と滑りすぎる裏地^^;

でも可愛い(笑)


この着物がマジョリカかどうかは謎ですが、
マジョリカって遠目から見ると意外と地味なんですよね。

地味だけど、近づくとキラキラしてるギャップ(*´艸`*)

いちいち可愛い^^


それでは!

☆マジョリカといえば、前に十日町で見たマジョリカ着物が可愛すぎたのを思い出します♪