ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

着物のテキスタイルが好きってことなら、個人的にデジタルプリントで復活させるのはどうだろうか

スポンサーリンク

ニオイが無理だけれど、可愛い柄だけに手放せない着物。

デジタルプリントの可能性

もしかして、デジタルプリントってやつが使えるのでは?といろいろ検索しました。

アンティーク着物の復刻、とか売られていますし。
最近ツイッターでも見たんですよね、たしか。

案外いろいろなページがヒットして、選択肢の多さに驚きました。
一個一個見ていって、生地代込みとはいえけっこう高いんやなーというのが率直な感想ではありました。

生地や染め方にもよるけれど、だいたい3000円/mはするんですね。
そこにチャージとかデータアップ代とか。ようわからんorz

魅力的なサイトがありました

▼そんななかで、こちらのページにかなり興味を持ちました。

生地やさんを見ていて、いいなーって思う柄があっても、思うような素材じゃなかったときの悲しさってあるじゃないですか。
あー、この柄であの素材だったらなあ!ってことが。

このサイトなら、好きなデザインを、好きな素材の生地にプリントできるってことなんですよね。

楽しそう。

東レのセオアルファにもプリントできる

しかもここ、セオアルファが選べるんですよね。
これはポイント高い。(セオアルファ着たことないけど←)

わたしがニオイに悩んでる波と水玉柄のキモノ。
生地がかなり傷んでるんです。シミもあるし。


どうやればいいのかはわからないけど、うまくスキャンしてシミを消してアップできれば。
このデザインでセオアルファ着物に生まれ変わらせることも可能ってことですよね!?
(著作権とかスキャン方法とかいろいろ問題はありそうだけれど、クリアできれば!)

オープンソースみたいなところに惹かれる

自分の作りたいデザインをアップできるのはもちろん、
ほかの方がアップしているデザインを使うこともできるのがいいなーって思いました。

しかも、データさえあれば、誰かがコットン素材でワンピースをつくったりも、キャンバス地でカバンを作ったりもできるわけです!
カーテンやのれんもつくれる…!
夢が広がる!!


絵心があれば、自分の理想をぶつけることもできますよね。
絵のうまい人をスカウトするとかも。

なんか、すごい世界があったんですね。知らなかった。

あー、復活の可能性にわくわくしてきました。
どうやって復刻させればいいのかはまだわからないんですけどね!
(しかも仕立てなきゃいけないという←)

▼え!? 縫ってくれるサービスも紹介されている!?