ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

7万円の浴衣かぁ・・・

スポンサーリンク

ここ数日、悩んでいたんですけどね。

いろいろ考えすぎて頭がパンクしそうになっているので、ここで。

あの可愛いものがいっぱいの「ふりふ」で、浴衣の試着をさせてもらいました。
たまたま手に取って、どうぞどうぞと着付けていただいて。

着せてもらうと、とてもとても可愛くて。
軽い着心地、綺麗な模様と色。感激に胸に手をあてると絞りのふわっと柔らかな触り心地。

あわせる帯ごとに変わる雰囲気。
帯もまた、かわいいものばかりで。

帯締め、帯留めでの遊び方なども楽しくて。

ああかわいい。ああ素敵。こんな格好で出かけたらさぞや楽しいに違いない。
有松絞りでこんな柄があるんだなー。
気分は浮き立ち、これは一生ものになるかもしれないなんて考えだす始末。

でもね、ふりふなんですよ。
もともとお高めなんですよ。

そんななかでも、あの浴衣は7万円とのこと。
7万円かあ。
帯も入れると約10万円。

浴衣とはいえ、冬以外ならいつでも着れそうな色柄で。素敵なんです。

有松絞りにしてはリーズナブルなんだろうなとは思いながら。
そうそう、浴衣のセミオーダーは今年で終わるそうですね。
(わたしが悩んでるのは出来上がったものなのですが、そういえばと)

いい服なんて買ったことなかったから、一枚くらいは欲しいなーなんて最近考えてたんです。
洋服で考えてたけれど、浴衣でもいいんじゃない?

職人ものが欲しいなーとも考えてたから、これもちょうど当てはまるんじゃない?

はあ。
普段から着物や浴衣を着ているなら、まだわかる。
けど、いまのわたしは着てでかけることなんてほぼない。なのに7万円払える?

そんなに高いものをきて外に出かけられる?
雰囲気のいい店に行きたいなーなんて、そのお店行ったらお金かかるんよ?

それに、自分で洗えないのがネック。
わたしはおお汗かきだから、たぶん下着だけでは収まらない・・・
毎回クリーニングに出すなんて・・・

なんて無粋なことを次から次に考えてしまって。

ああ、自分はつまらない人間だなあ、と。

うだうだ考えてるわけです。

買うなら増税前がいいのはわかってるんですけど。

7万円あったら、もっとほかの気になる着物や浴衣、小物もけっこう買えちゃうよね、って気づく。

うーん。
(というか、もう売り切れてるかもしれませんね)
難しい。

絞りの浴衣かぁ…と楽天を検索する日々。
▼これも可愛いなぁ。


あの見た浴衣が7万円って思ったら、あれより安いやーん!って、なんでも買える気持ちになる^^; なんか、変な基準ができてしまった感じ。