ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

絞りの浴衣で歩いていて気づいたこと

スポンサーリンク

今年は絞りの浴衣に魅了されています!

絞りの浴衣って、こう…ぎゅっと布がくっつく感じがします。

はだけにくいけど、着にくい。
着にくいけど、着てしまえば崩れにくい。

崩れやすい胸元も、はだけにくくていい感じです♪


で、歩いているとき、あれ!?と思いました。

「左足のほうが出しやすい!?」
歩幅が出せるというか。

ぐいっと出せる。

対して、右足はタイトスカートを履いてる時みたいに、ギュって布に阻まれるんです!

なんじゃこれー!?

左右で歩幅が変わってしまうので地味にストレス。


だから「ナンバ歩き」がいいのかー!って思いました。
(ナンバ歩き・・・ロボットみたいに、右手と右足を同時に出して歩くやつ。)

昔、着物が普段着だった頃の人はナンバ歩きをしていたと、テレビかなんかで見聞きしたことがあります。


ナンバ歩きなら、両足とも同じ歩幅になりそうで、ストレスが少なそうです。

これは今度検証してみねば!

ここまでぎゅぎゅっとする着物類を着たことがなかったので気づかなかったんだなー。

絞り、おもしろい(^^)♪