ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

【洗】袷の着物を解き始めました!まずは片袖!

スポンサーリンク

「着物をほどいて洗おう」シリーズです!

ついに、袷の着物をほどく作業にとりかかりました!

意外と大変で、時間を食います!

始めます!


これ、ほんとピッチリしてるんですが!

裏も

どこから糸をはずしていくの!?( ゚д゚)

袷の場合、まずは裏地から外していくらしい。

いざ!裏地から!


1番はじっこは固すぎたので(かんぬきどめ)、テキトーな糸から。


初リッパー。
リッパーってこうやって使うのかー!


あ、表地が見えた!
意外と太い糸を使ってある。


意外と時間かかる…
とりあえずほぼ外れた。

ほい!

固結びっ!!

あとは、この固結びのところで苦戦(>_<)

ピッチリしすぎてハサミを入れる隙間がない!!( ゚д゚)

あ、力布だ!

力布の場所


なんとかかんとか固結びを切りました!

ここまでで30分超((((;゚Д゚)))))))ひえー

表地を解く

裏地はとれたので、表地!

この黒い糸をひたすら抜いていく。


またしても力布!&かったい結び止め!
ハサミが入らない(>_<)

あ、力布に穴あいちゃった!

((((;゚Д゚)))))))しかたない

とれた!

この後、
もう片方も同様にはずしました!(力布のところで苦戦しました^^;)


つづく!


☆みなさんの投稿を見てモチベーションを上げています^^

  1. 着物(きもの、キモノ)
  2. 着物大好き♪
  3. 和服 -Japanese clothes-
  4. きもの 着物  キモノ 生活を楽しく!
  5. ふだん着物
  6. 着物でお出かけ