ゆるりわふく

ゆるくてお気楽なキモノとの付き合い方を思いついては試しているブログ。軽くてゆるゆるでリーズナブルなリサイクル着物が大好きです(*^^*)

夏着物と浴衣を洗濯機で洗いました

スポンサーリンク

こんばんは(^^)

毎日暑いですね(>_<)


今日は暑さに負けじと(?)
洗濯物をがらがら3回も回しました!


普通の洗濯1回、浴衣が1回、夏着物が1回の計3回です。

浴衣は、旦那さんが踊りのときに着たものです。黒っぽい生地なので、色がでるかも?と思い、着物とは別に回しました。

白の夏着物は、濡れると意外とニオイが強くてビックリしました。(許容範囲かな)

▼この着物です


着て出かけることはなかったけれど、部屋で着てるときに汗たらたらになっていたので洗濯しました。
洗ってさっぱり(^^)

ネットに入れて、普通の洗濯洗剤を入れて、洗いました。

洗濯機に入れる前はちょっとドキドキでしたが、取り出してみると特に変になった箇所もなくてホッとしました。

ガンガン洗えるようです!


来年こそは着て出かけたい(^^)

と、干してる着物を眺めながら思っています!


それでは!

追記

乾いた着物は、シワなくパシッとしていました^^
アイロンいらずで嬉しい♪