
きものにっき

着物を普段着にしたい20代女子が新潟県で練習を重ねています^^

外国のファブリックも可愛いけれど、よくよく思えば日本のも可愛いですよね(*^^*)

こんにちは^^


先日、新潟県立植物園の特別展「工芸と植物」を見に行ってきました^^

気持ちのいいお天気の中、
キレイな温室♪


そこで、見かけたのが、コチラ!


(布も植物から出来てますもんね♪)


この可愛らしい布、私は「かわいいー!!(*>ω<)」って感じでしたが、


スタッフの方のお話によると、新潟県の方、特にお年よりの方は、

「布団!!うちにもあるわ~」って反応をされるそうです^^


新潟県民の旦那さんも、おばあちゃんの家にあったと言ってました^^


布団の柄なんですね!

可愛すぎるー♡



この可愛い布団カバーは、
今の新潟市秋葉区「小須戸(こすど)」という地域で作られた、

「小須戸縞(こすどじま)」という布物なんだそうです^^


わたし「亀田縞(かめだじま)」は知っていたのですが、小須戸縞は知らなかった!


可愛い・・・♡


タイトルとは逆になっちゃいますが、
よくよく思えば、外国の布ってめっちゃ可愛かったりしますもんね♪

向こうの方からすれば「布団じゃん!」ってこともあるかも??^^


外国の柄、なんとなくイメージ図↓

↓この背景とか




日本の布物も、やっぱり可愛いんだわ♪って、
なんだかプチ発見をしたような気持ちになりました(*^^*)

そりゃ、あれだけ可愛い着物がたくさんあるんだから、そうですよね!



「工芸と植物展」には、ほかにも
「明石縮」や「小千谷縮」「越後上布」なんかもありました♪



右のグレーのが小千谷縮。

このシボが夏の蒸し暑い時期にいいんですよね!
身体に貼りつかず、涼しいそうです。

楊柳みたいな感じでしょうか?


糸車もありました♪


昔の人は、足に引っ掛けて布を織っていたそうです。


などなど、新潟の布に魅了されました!

眼福!!


それでは!

☆小須戸縞の小須戸はこんなところです♪
yururiururi.hateblo.jp

念願の!振袖を手に入れました…っ!

その他 練習あるのみ!

こんにちは^^

成人式に出席しなかった私。25歳。

1日だけのために高いお金を払って振袖を着るなんて!ありえん!

と思った私は、成人式の出席自体を辞めました。


けれど…
振袖に対する未練は年々つもるばかり。
(あんなに高くなかったら着たかった…)

リサイクルショップに行ってもついつい見てしまうし、
フリマアプリでもちょこちょこ検索し続けてしまう。


結婚もしたし、あきらかに振袖とは縁遠くなっていますが、ずっと着たいと思い続けてきた振袖。


それが先日、遊びに行った先のリサイクルショップで、

探し求めていた条件にぴったりくる振袖に出会いました。

紅白の色で、御所車、絞りも入っていて、上品。

もともとは上等なものだったようで、デパートのタグも付いています。


そんな美人振袖が、少しのシミと泥ハネのために、破格のお値段になっていました。

店員さんには、「ミセスですよね?」と訝しがられてしまいましたが、振袖を着たい気持ちは抑えられず、買ってしまいました。えいやっ!


ほくほく。


いつ着るねん!ですけど(^_^;)


…さっそく家の中で着てみました。部屋着の上から(爆)

帯もないし、襦袢もありません。

あ、帯は合いそうなのがありますが、お太鼓ができないので、帯なしのまま撮りました。


頭にはペン。

流れるような模様が綺麗。

裏地の肌ざわりも素敵。



振袖ー!


襦袢は、それこそウソツキでなんとかすればいいんじゃない?などと思いついたものの、振袖にウソツキなんてありなんやろか。たぶん無しやんね。
でも、するかも。などなど。


着てみて思ったのが、
袖が長いと、帯を結ぶのが難しい!
(↑半幅帯を結ぼうとした)

振袖のときは、誰かに結んでもらうのがいいんだろなぁ。


どんなお嬢さんが着ておられたんでしょうか。
たぶんお金持ちの美人だな(←ゲス!)


これで、振袖を検索し続ける生活が終わりました!

振袖関連グッズは、また素敵な出会いがあるんでしょう!
(と信じてリサイクルショップ通いは続く)


それでは(*^^*)

パキッとポップな柄の半幅帯!完成〜〜っ!

おはようございます!


生地自体は夏頃に買ったんでしょうか。

夏の前だったかな。

そこから放置し続け…

1ヶ月前くらいからボチボチ作業を始め、昨日やっと完成させました!
(まだ返し口のまつり縫いしてない^^;)


今回は本格的に?帯芯(三河芯)を使ってみました!

作業風景。ぐちゃぐちゃのなか、ミシンとアイロン(苦笑)

さっそく結んでみました!

(部屋着の上から)

帯に似合う着物は、これかな!っと^^

パキっとしたピンクに、パキっとした帯の色が合ってるんじゃないかなーっと。

かわいい帯!


文庫のつもり

このヘアクリップ、見た目良くないですね!!

↑やっと気づいた

パッとまとめられて便利なんですけど、お出かけの時は使わないようにしようと思いました。


あれ、なんの話だ!?

半幅帯、反対側も可愛いんですよー♪

シロクマとか鹿とかいます(*^^*)

いい帯ができました♪
(これからまつり縫いします!)

それでは!